名張第九を歌う会ホームページ混声合唱>さわやか音楽会2023
名張第九を歌う会 

 これまでのそよ風コンサートに代わって今年から新しく名張文化協会が主催する「さわやか音楽会」が開催され、名張第九を歌う会から羽根功二先生指揮、桂富佐先生のピアノで24名が出演しました。

 発表曲はオペラシアターこんにゃく座の音楽監督でもあり宮沢賢治の音楽作品を広める活動も行った林光が作曲/編曲した3曲。どの曲も音取りに大変苦労しましたが、一歩レベルアップを目指す意気込みで必死に練習しました。

 中でも宮沢賢治作詞作曲の「星めぐりの歌」は彼の童話「双子の星」や「銀河鉄道の夜」にその歌詞が登場する曲で、星空のイメージとフレーズのつながりを意識しながら歌いました。




第1回 さわやか音楽会
2023年5月14日(日)
主催:名張文化協会「さわやか音楽会実行委員会」
adsホール(名張市青少年センター)




名張第九を歌う会 演奏曲目
「星めぐりの歌」
作詞・作曲: 宮沢 賢治
編曲: 林 光

「うた」
作詞: 佐藤 信
作曲/編曲: 林 光

 「ねがい」
 作詞: 佐藤 信
作曲/編曲: 林 光

 
指揮:羽根 功二    ピアノ:桂 富佐

合唱:名張第九を歌う会


 


1曲目は宮沢賢治代表曲の一つ「星めぐりの歌」
夜空の星を思い浮かべてと羽根功二先生の表情豊かな指揮で
♪あかいめだまのさそり ひろげた鷲のつばさ♪



♪オリオンは高くうたい♪

(ソプラノの新谷さんがイメージを絵にされました)



混声初参加のお二人は緊張しながらも
指揮をしっかり見て
♪あおいめだまの 小いぬ♪



2曲目は軽快なリズムで「うた」
♪うたはどこで憶えた 半分眠りながら憶えた〜♪



3曲目は桂富佐先生の力強い
ピアノカデンツァも入って「ねがい」
♪小さな川に 赤い花 流そ♪



今までの一番いいところが出せたという
先生からの講評をいただいて
みなさん歌い切った満足顔で記念撮影



       


 名張第九を歌う会ホームページ混声合唱>さわやか音楽会2023